papa3girlsの日記

アウトドア、グルメ、子育て日記

お出かけ1

 

4月29日 金曜日

今日からゴールデンウィーク。あいにくの雨。どうせ仕事だから雨でもいいんだけどね。

 

そんなゴールデンな一週間の前に少しお出かけ。

 

久々に立ち寄ったのは、

 

f:id:papa3girls:20220429154408j:image

 

姫路。

 

スタートは小腹が空いてたので、駅構内のえきそばをすする。

このチープさがたまらなく良い感じの天ぷら、それに中華麺。小さい頃の記憶にもこのえきそばは鮮明に出てくる。約30年以上前になるのか、、、電車内にも灰皿があった時代。えきそばもプラスチックの入れ物で車内でも食べれたと思う。

汁の残った器が足元にあったのを覚えている。

思い出補正もあるだろうけれども、今が大人になっらからなのか、人間味のあった良い時代に思える。

たった一杯のえきそばを食べて、つい遠くを見ちゃったよ。

 

で、目的の一つである駅弁を購入。

 

f:id:papa3girls:20220429163128j:image

 

これこれ、関西版のシウマイ弁当。本家の崎陽軒のは何回も食べた事があったけど、これは初めて。

えきそばの運営と関西版のシウマイ弁当は同じ運営のため、そばを作ってくれるおばちゃんに訪ねると、「あと2個だけあるよ」。

ナイス!おばちゃん!

目当てのお弁当も手に入ったので、お気に入りの店舗が姫路駅前に何軒かあるうちの一軒に立ち寄った。

駅弁が嬉しくて、立ち飲み屋での画像は一切なし。

 

この駅弁を食べるのはまだあと数時間後。