papa3girlsの日記

アウトドア、グルメ、子育て日記

シェイクの思い出

5月10日 火曜日

今日も比較的過ごしやすい良いお天気


つい先日に長女が帰省していた時に近所のファミリーマートにて、

白と黒があってオジサンは白をチョイス
長女は黒を選んで飲み比べたけど、どちらも美味いね

このフラッペシリーズで2年くらい前にミルク味のがあって、えらくハマった記憶がある

マクドナルドのシェイクも美味しいけど、1番好きなのはモスのコーヒーシェイクだね

それでも古い記憶だけど初めて飲んだのはマクドナルドのバニラシェイク
おそらく3、4才くらいの時だと思う
約40年前かな、父親に連れられて初めて行った
幼児ながらにみんな味噌汁を飲んでるとばかり思ってた
父親に勧められるままに、その味噌汁だろうモノを飲んで目から光が出たような衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えている

実家がだいぶん田舎なので滅多な事では訪れる機会はなかったし中学生の時には自転車で1時間くらいの所にマクドナルドができたけれども、そこにはシェイクの扱いがなかった

都会に憧れて、って言っても地方都市の県庁所在地レベル、、、

高校からはオジサンの言う都会の学校を選んで、ひたすらに地元に無いものに感動した思い出

でもこうやって、一つづつ感動が減っていくと思うとやはり寂しく思う。