papa3girlsの日記

アウトドア、グルメ、子育て日記

もったいないお化け

5月5日 木曜日

今日も良いお天気。子どもの日。どこかに遊びに連れて行ってあげたいけどゴールデンウィーク中で人が多いのは苦手だ。
公園もいっぱいだしね。

ここ最近、オジサンにしては珍しくダイエットが順調。って言っても現状維持が精一杯。少し風邪引いたりして体調を崩すのが減りやすい。
先月に少し風邪を引いてから本格的にダイエットに目醒めた。
今までも散々ウォーキングや筋トレしてきたけど痩せた記憶は無い。
原因も分かってる、お酒だね。

禁酒はする気もないから少し減らしてみたら、あらびっくり。少しずつ減ってるじゃない。
それともう一つ。魔法の呪文に騙されないようにしてる。

「おかわり自由」

この類の飲食店には近づかないようにしてる。おかわりするつもりで行ってるもんね。意外とこれが大きい。


でもね、先日の次女のお誕生日で外食した時に、


久々にパスタ食べた。

チリメンジャコやらカラスミやらが乗ったのをチョイス。
パスタ、美味いね。

子ども達は食が細いから残り物が回ってくる。
おうちだと食材次第で冷蔵冷凍出来るけど、外食だとそうはいかない。
もったいないお化け世代ってのもあって、残すという教育を受けてないため全部食べてしまう。
何が正しいのでしょうね。
さすがに少なめを頼んでも完食出来ない子どもを責める気にはなれないし、作ってくれたお料理や食材も無駄には出来ないし、、、、
後日調整するしかないな。

そもそも何故ダイエットしようとしているのか、、、

革ジャンで颯爽とバイクに乗りたいだけ。

順調に痩せているだけに、もう少し続けてみよう。